

お伊勢参り

 お伊勢参りに行きました。
 小春日和で伊勢の森の中を歩くには気持ちの良い日でした。
 お参りしている皆さん、今回の地震のことを心配しているのでしょうね。
 どなたも長く参拝していました。
 私も例にもれず「少しでも早く良い方向に...!」と強くお願いしました。
 お参りで心を満たした後はお口を満たします。
110414 110319お伊勢参り
 おなじみ赤福のぜんざいはモチロンのこと、お茶も美味しかったです。
 初めて食べた蒸牡蠣は絶品でした!
 いくつでも食べたいくらい!
 でも「地震の関係で(今年は)これが最後。」なんですって。
 本当に残念...!
 いつの日か、たくさん食べられる日が来ます様に!!

サプライズ(?)な誕生日パーティ

一ヶ月も前の話で恐縮ですが...。
誕生日を迎えました。
当日は贔屓にしてくださる(?)バーで盛大に祝っていただきました。
ありがたいことです。

実は当日、私はのんびりそのバーに向かったのです。
「誕生日会」とは言ってもおまけでグラスシャンパンをいただける程度とばかり思っていまして...。
で、バーに着いてみると満席の常連客の方々が私の到着を待ちかねていてくれました。
110413 110317サプライズな誕生日会
お世話になっているパティシエさんお手製の大きな誕生日ケーキもお預け状態で、皆さんにホント申し訳なかったです。
数々の素晴らしいプレゼントもいただきました。
ホント私は幸せ者です。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

島根旅行 雪の帰り道

3月中旬の島根旅行。
最終日はなんと真冬日でした。
朝、ホテルから眺めた宍道湖わきの様子↓
110412-2 P1030931
それまで日中は小春日和で、車の中では暑くてかなわずクーラーを入れるほどだったのに...!

「さて帰るか。」と、いつものとおりカーナビを設定したもののルートは「まず高速に乗り、途中一部だけ一般道に下りろ」と言う。
「このカーナビおかしいよ!!」とブーブー言っていた私ですが蒜山近くになってようやく訳が分かりました。
豪雪のため高速道路が一部通行止めなんです!
渋々カーナビの示すとおり一般道を行くと...
110412 110316島根旅行雪の帰り道
まるでスキー場!
無事に帰ってきましたが、うねうねと上り下りのある雪の山道にさすがの私もビビりました。

旅行前、ジャパンレンタカーでスタッドレス必要か確認してもらわなかったらノーマルタイヤのままでした。
担当のスタッフ様、ありがとうございました!

110311 ノリタケの森にてポジャギ展開催

久しぶりにブログ更新します。
しばらくは過去録になりますが、ご了承ください。

3月8日から13日までノリタケの森ギャラリーで開催されたポジャギ展。
新聞(中日、3月10日掲載)でも紹介され、大盛況だったそうです。
来場いただいたお客様はもとより、主催の板倉先生、来日していただいた安先生ほか関係者の皆様のおかげです。
110410 110311ノリタケの森ポジャギ展中日新聞
岐阜(アクティブG)での開催も小規模ながら盛況でした。
私のしつこい(?)勧誘で足を運んでくださった方々には改めてお礼申し上げます。

私は11日(そう、あの地震の日)の午後、会場当番でギャラリーにいました。
会場に足を運べなかった方のため、会場の様子の写真を掲載します。
110410 110311ノリタケの森ポジャギ展写真
写真では一角しか見えませんが、もっともーっとたくさん素晴らしい作品があるんですよ!
またの機会がありましたら、ぜひ実物を見て下さいね!
感動すること間違いありません!

韓国刺繍ワークショップ

先日ブログに書いたポジャギ展に行ってきました。
自分の作品が展示されているのは気恥ずかしいのですが...。
この日は韓国刺繍のコースター作りのワークショップに参加しました。
教えてくださったのは韓国から来ていただいた安惠敬(アン・ヘギョン)先生です。
さすがにおしゃれでセンスの良さを感じました。
通訳の先生を介してでの指導でしたが、とても楽しかったです。
110303韓国刺繍ワークショップ
ワークショップの時間内には出来上がらなかったのですが、自宅で仕上げました。
こんな感じです↓
P1020224.jpg
初めてカラフル(レインボー)な刺繍糸を使いました。
縫っていると次々いろんな色目が出てきて楽しかったです♪
